So Sweet ★ L

『デスノート』(DEATH NOTE)の『L』(竜崎)を、心から大切に思い 尊敬し 応援しています…。『L』について思ったコトを、つらつらと書いています♪。

スポンサーサイト 


祝、L change the World 文庫化。& もろもろ… 

もう随分とタイムラグが出てますが…(・∀・;)… と、とりあえず…Lブログなので
お祝いを…。L change the World の文庫化おめでとうございます~!。
かつてジャンプスクエアの表紙を飾った…あの渋いLが再び蘇っているのですねっ。
さすがに…もう…小畑氏がLを新たに描き下して下さることなんて…もうナイ?のだろうか…
と、この表紙を見つつ…嬉しいような…寂しいような…(・∀・;)…


bunko.png


この表紙を見ていると…ごっつい前に書いたフォントの記事を思い出しました…
あの頃は一生懸命、色々とLについて調べてたな…笑。記事を見返したら、文章がもう
ほぼ黒歴史的な感じではあるんですが汗、でも 愛情は溢れてるかな…(^^ゞ…とか。笑

目立ったフォントだけ… これっぽいな…みたいなのを笑。←あくまで勝手に、なんとな~く
これに似てるかな?程度でご紹介です。PC VIEW だと ちゃんと見えてますが…
スマホからだと少し画像の配列とテキストが崩れるかもしれませんけど、あしからず…


◆ Rheingold            ◆ Baroque Text JF
RheingoldのLのお顔            Baroque-Text-JF.jpg

◆ Medici Text            ◆ Blackletter
Medici-Textの小                  Blackletter小J

☆~☆~☆~
この記事を書いた時って 2008年なので…もう6年も前の事なんですね…しみじみ…
ブログ開設当初は…まだLのフォントが何なのか?とかが、はっきり判らなくて…
今でも公式?な公表はナイような… ただ 今ではウィキペさんなどでは
「Old London」と紹介されてますけど…。当時、ネットで色んなトコを調べた時は…
これ!ってされていたのが「Cloister Black」だったんですけどねん…(・∀・;)…
個人的にはこの”クロイスター・ブラック”という言葉の響きが大好きなので笑
今でも、こっちの方が好きですが笑。当時の記事でも、迷ってるんですけど

Old Londonと、Old Englishと、Cloister Blackとか… 結構、あのあたりの”ゴシック”
というのに分類される書体の大文字の”L”は… ホントにどれもこれも似通っていて
少しだけ太さが違う?とか、跳ねの感じが違うかな…みたいな… なんかこんなん。笑

◆ Old London
250px-L_Old_London_svg.png

◆ Old English            ◆ Cloister Black
Old-English-Text-MT.jpg        Cloister-Black.jpg


別にウィキペさんに、ど~こ~思っているワケではありませんが…(^^ゞ…
TOPに置いている文庫版の左上にあるLのロゴの横のヒゲの太さ加減からみると…
いっちゃん近いのはやっぱり「Cloister Black」に見えますけど…
Old Londonだと2本の横ひげが細過ぎるし、ちびっとダケ長め…笑。というか…
これってホントに”特定のフォント”に決まってるのかな?(・∀・;)…
なんだか、その都度…仕上げのご担当の方々が違っていたりして…バラバラ?だったり
なんかして… どうなんだろう。もう比べる気力はありませんが。比べたトコで何の意味も
ないですし。ただ、単純に文庫本のゴールドで重厚感のある質感のLロゴが…
凄く美しいフォントを使用して下さっているので、カッチョイイな~とかって思いますデス!。
てか、今見ていて気がつきましたが… そうだった、この著者は”M”となっていたのだった。
結局…どなただったのか? アレコレと憶測が飛び交ってたような気はしますが汗。
もう遠く忘却の彼方

☆~☆~☆~

小畑氏の新連載だった「All You Need Is Kill 」 の連載も終了し…コミック版が発売に
なってますよね!。私は…ずっと ヤングジャンプのHPでWEB版での連載を見ていたので…
ストーリーは判っているのですが…。てか、コミックが出たって聞いてWEBページを見たら
3話以降が全部消えていた…(・∀・;)… ままま、当たり前ちゃ~当たり前なのか…
よかった、WEB連載ずっと見てて…。てか、アレって…中盤以降はまるでラブストーリーの
ような展開だったもんで、ハードな絵柄なのに内容はロマンチックだな…とか思いながら
連載を楽しみにするようになっていたので… ラ、ラストがぁぁぁ…orz
そうですか、そうなるんですか…orz みたいな。決してバッドエンドではないけれど、
かといってハッピーエンドでもない… リタ……orz。 トム・クルーズ主演の映画版が
現在公開中?だったかと思うんですが(←ちゃんと調べてません。公開直前?汗)
原作のリタはめちゃ小柄で可愛い系の”ざ・女の子”って感じの子なのですけど、
映画版の予告を見たら… めっさ大人なハードボイルドのウーマンだったのでビックリ。驚
そないにもイメージを変えるのか。ハリウッドのやることは、よ~わからん。
ま、トムにしてもケイジとは全然 イメージが違うけど。原作は青年と少女…
映画は、もう完全な大人の男女。全く別物として…って感じっすかね
←ハリウッドはゴジラにしても、ドラゴンボールにしても めっさんこ変えてくるから。
最初のゴジラなんて… もう どっからど~見てもエイリアンそのものだったし

☆~☆~☆~

久々にダラダラと書いてたら、ビミョに長くなってしまった(・∀・;)… 
長くなりついでに、この間 サクランボを買ったらば… なんとその中に双子のサクランボが
7ペアも入ってたんですよね!(゚Д゚;)。これってスゴイことかと。毎年食べてますが…
いつも、ほとんど1個づつになちゃってるし。てか、アレは…「佐藤錦」だったから?なのかも。
佐藤錦はグレード選別が厳しいから… その過程でバラになってるのかな?
ごくたまに1ペア~2ペアぐらいの頻度でしか、このブログを初めて以来遭遇したことない笑。
今年は「山多産」ってのダケで、ノーブランドのを買ったんですけど(←引っ越し後の
近所のお店には、それしか置いてなかった。)そしたら、双子ちゃんが一杯でっ。
味も美味しかったし… 贈答用でもない限りは佐藤錦に拘ることもないのか…(^^ゞ…
むしろ割安で美味しかった。 でもって、記念に撮ったお写真~


IMG_2372a.jpg


パチパチさん、本当にありがとうございます!。お返事は「続きを読む」にてさせて
頂いておりまっする!。カンペキに不定期更新なので…アレなのですが…
まったりボチボチやってます…(*・ω・*)ノ。 
               
  
☆~☆~☆~
拍手のお返事です!。

☆~銀狼さんへ。
あっ、もう不定期更新でホントにアレなんですが(・∀・;)…、この動画は…
このブログのタイトルにしたぐらいなので、本当に大好きだったんですよね~ でも当時は
今よりも厳しかったので削除されてしまってたんですが汗。復活してくれて嬉しいです!。
デスノの全盛の頃のコラやパロディやフラッシュは…ホントにクオリティが高いものが多くて
私も沢山の感動をもらったり笑ったりしましたデスっ。あ、ホントに…(^^ゞ…月日が経つのは
べらぼうに早いですね…。母への温かいお心遣いも本当にありがとうございます!。
日々、母の状態によって…喜んだり…凹んだり…のUP&DOWNの繰り返しではありますが
一時の嵐のような日々ではなくなったので、ななな、なんとか(・∀・;)… でも逆に
ちょっと身体や心と供に疲れが出てるな~~って自覚するトコはあります。なので
銀狼さんも、適度に方向転換とかして気晴らし?みたいなのは必要かもです!。
元気…とは言い難いんですが(^^ゞ笑、でも、なんとかやってますっ。←カラ元気です笑。

あ、「真夏の方程式」 私は録画はしてあるのですが、まだ見れていないのですが…
銀狼さんの感想を拝見して、うおお…ちょっと「容疑者Xの献身」の時にも思った思いが
去来したり…。「容疑者Xの献身」で、私が一番心が痛んだのは…ぶっちゃけ 石神でもなく
花岡親子でもなく… あの何の関係もない・名前もない”1人の人物”の存在だったので…
毎日横目で見ながら… 石神に目をつけられてしまった”彼”の存在… 思いもかけず…
高額のバイト料が入って… ひょっとしたら 本当にささやかに「少しはついてるな…」とか
思ったかもしれない… とか思うと、胸が痛んで…orz  なのにそこには全くスルーで石神や
美人親子の不幸ばかりにフィーチャーしてるトコが…ちょっと…となったので(・∀・;)…
でも、小説としては纏まりがあって読み応えのある作品ではあるのですがっ。やっぱ
映像って…凄いというか、映像で1人の人間として見てしまうと… 宮部みゆきさんの
「火車」のドラマ版で、田畑智子さんが演じておられた、関根 彰子役にも通じますけど…
小説で文字で見るよりも… 何も関係ないのに巻き込まれる人物がリアルに”実体化”されると…
ホント、またちょっと感想が変わってくるような気がしますデスっ
と、お母様の目が大した事なくてなによりです!。銀狼さんとお母様共々、お体をご慈愛
下さいっ。そして銀狼さんもくれぐれも過度なご無理をされませんように!。
    

その他?の拍手さん、こんなヨボヨボ更新なんですが…ちらほら…とパチパチさんを
頂いてたりもして…恐縮なんですが、まったりやっておりますのでヨロチクお願い
致しますですっ…(・∀・;)…
                

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
プロフィール

さくらんぼ~っ

Author:さくらんぼ~っ
        
記事中には、原作・アニメ・映画・小説の
ネタバレ常時あり。ご注意ください。

(2007/08/29より、旧館から移転。)

***
画面をクリックすると水面が揺れます~。
最近の記事
web clap

「パチパチ、ありがとうございます♪。」

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ねんどろいどL同盟
「ねんどろいどL同盟」 「ねんどろいどL・BBS」
Death Note 関連 バナーリンクさま

「まいにち、L」 えるめくり 「THE WAMMY'S HOUSE UNION
」 「†††デスノサーチ†††・DeathNote Search」 「ランプの会改めキャンプの会」 「DEATH NOTE navi・「デスノート総合サーチ」

2008年・L誕企画
2008年のL誕・お楽しみ絵版の作品です♪。
L誕生日2008絵版バナーF
(Lのサイトを閉じましたので、こちらの 絵板にありました絵は、当ブログの記事へ お引越し予定です。頂きました絵は全て 大切に保管しておりますので、どうぞ宜しく お願いいたします。)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
「So Sweet ☆ L」 ・ お持ち帰りバナー
(http://llsakuranbo.blog116.fc2.com/)
「So Sweet ☆ L」
(当方はリンクフリーです。ご報告不要。)
ブログ内検索
L change the WorLd・GAME
RSSフィード
L change the WorLd・ひょっとこ時計。
SINCE 2006/11/17


